簡単!お家で作るお祝いの日ごはん

誕生日、記念日、年中行事、卒業・入学…1年間にイベントはたくさんありますよね!

お家でお祝いの日のごはんを作るとき、品数や見映えなど…作る料理を考えるだけでも億劫になってしまうこと、ありませんか?

お祝いのためとはいえ、子どもをみながら何品も作るのは大変ですよね。

昨今はコロナ渦で外食は行きづらい、人混みは避けたいと思う方も多いのではないでしょうか。

今回は、お家で簡単に作れる!見た目も映えるミルフィーユ寿司・ミルフィーユ即席ケーキのレシピを紹介していきます。

 

1.☆ミルフィーユ寿司☆

〈使うもの〉
   ・タッパーやケーキ型のように深さのある入れ物
   ・大きめの平たいお皿

〈材料〉
   ・酢飯(1合当たりのすし酢=酢 大さじ1と1/2、砂糖 小さじ2、塩 適量)
    薄焼き卵、海苔など…好きな具材でOK!

〈おすすめの子供用ミルフィーユ寿司の具材〉
   ・とびっこ、いくら(月齢が小さいときはさくらでんぶ)
   ・そぼろ
   ・骨を取りほぐした焼魚(鮭や鯖)、ツナ缶、えび
   ・人参きんぴら、きゅうり

〈作り方〉
   ① 酢飯を作る
     ご飯・すし酢をまぜる。
     すしのこ、かんたん酢だと入れて混ぜるだけ、調整なしでOKなのでオススメです♪

   ② 好きな具材を用意し、詰めていく
     深さのある入れ物にラップを敷きます。
     そうすると具材が入れ物にくっつかずに、ひっくり返せます。
     具材とご飯を交互に詰めていくと形が綺麗になります。
     ひっくり返したときに崩れてしまわないよう、
     スプーンなどでしっかり押し固めてください。
     一番上にくる食材を潰したくない場合は、ひっくり返した後に乗せましょう♪

    そぼろを詰めて…

    押し固める!!!(得意技)

   ③ 完成!
    お皿にひっくり返したら、完成!

    大人用完成です!!   

    そして、子供用も完成です!!

一番上に乗せているものは…
大人用…薄く細長く切った具材を2~3枚クルクル巻くだけでバラのような形が作れます♪
子供用…好きな形の型抜きで、具材をくり抜いて乗せるだけ!

私の子どもは、オムライスミルフィーユもお気に入りです♪
(ケチャップライス→ピーマンや人参→ケチャップライス→ウインナー→卵の順で詰めます)

デザートのケーキはどうしよう…

同じような作り方でデザートには即席ケーキも作れます!

2.☆ミルフィーユ即席ケーキ☆

〈材料〉

  ・食パン(ホットケーキ、スポンジケーキ、カステラでもOK

  ・生クリーム

  ・フルーツ

  ・チョコレートソースなど…好きな具材でOK♪

〈作り方〉

   食パン→生クリーム→フルーツ→食パン…の順で詰めていく

    押し固めると潰れてしまうため、詰めていくだけで大丈夫です。

   ②完成!

    お皿にひっくり返して、全体を生クリームで囲ったら完成!

 

~まとめ~

いかがでしょうか?

ミルフィーユ寿司の良いところは、失敗する可能性がほぼないことです(笑)1品で充分な量なので、品数も気にしなくてOK!

お子さんも一緒に楽しく作れて、見た目も可愛くて美味しいです。ぜひお祝いの日に作ってみてくださいね♪

最新情報をチェック!
>キャリママ塾

キャリママ塾

ままちゃんねるの運営会社が開講
実際に働きながら学べて、未経験からでもしっかり稼げるようになる塾

CTR IMG